FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会報294回(2008年02月18日)

会報294回(2008年02月18日)を掲載しました。

http://www.geocities.jp/fukayanorth/2007/magazin/magazin.htm

会長報告 平井 会長 

皆さんこんばんは!!
 本日のお客様をご紹介致します。熊谷東ロータリークラブの井桁様、間庭様、細川様です。のちほど卓話よろしくお願いします。
 一週間空くと何となく皆さんと会うのが久しぶりに感じます。また暦の上では立春を過ぎましたが、寒さはその頃から厳しくなっております。風邪も流行っていますので、皆さん気をつけて下さい。
 3月2日㈰に深谷シティハーフマラソン大会が行われるにあたり、2月14日に打ち合わせ会が藤沢公民館でありました。当日の役員になっている関口さん、伊藤さん、梅沢耕市さん、森田實さん、福島昭さん、南中学校に8時30分集合です。よろしくお願いします。
 また当日、会長・幹事会が上里であり、今回はCLPの地区委員長の朝霞RCの栗山さんがCLPの説明を30分にわたり行いました。しかしなぜCLPを導入しなければならないのか、導入したクラブがどの様に変わったのか、その事例等が無い為、ノースは現在のところ導入の予定は無く、他のクラブが導入してメリット・デメリットを検証してから考えても遅くないと思います。関口年度からCLPの話がたびたび出て来る様になると思います。
 また、16日㈯に地区クラブ奉仕部門セミナーがあり、平井、関口エレクト、金井増強副委員長が出席してきました。のちほどご報告して頂きたいと思います。また、当日午後の部に財団部門セミナーがあり、こちらは平井と関口エレクトが参加しました。こちらも合わせてご報告願います。
 関口エレクトは今週土曜日(23日)にペッツが開催され、いよいよ関口次年度が徐々に進行しています。会務分担でご指名がありましたら、YES又ははいと言うのがロータリアンの礼儀と聞いております。皆さんのより一層のご協力をお願いします。
 最後に、岡部RC訪問の件で2月22日㈮までに行ける方はFAX下さい。

卓話

熊谷東ロータリークラブ
国際奉仕委員長 井桁 憲治様
皆さん今晩は。国際奉仕委員長として「世界理解月間」に因んでお話しをさせていただきます。
 私の世界大会への参加を数えてみましたら、バルセロナ・大阪・シカゴ・コペンハーゲン・ソルトレイクと5回となりました。世界のロータリアンと話をしてみて、共通して感じたことは、初めて会う外国人にも関わらず、初対面とは感じないという事です。
 堅い話は抜きにして、失敗談をご披露いたします。バルセロナでのことです。到着した翌朝早くに散歩に出ました。街に出て行くといきなり女性が抱きついてきて、花を買ってくれとポケットに手を入れてくるので、それに気を取られている隙に財布を掏られてしまいました。ガイドブックには「着いた翌朝が危ない」と書いてあり、その通りになりました。これが国際奉仕なのかな?と痛感いたしました。
 シカゴ大会の時は初めて行くところなので、下見にも行きました。シカゴの2月はとても寒く、湖が凍っていて風が吹くと氷の飛沫が飛んできました。ニューヨークは女性だけで歩いていても大丈夫というくらい安全で、危険は感じませんでした。
 コペンハーゲン・スウェーデンの共同開
催の大会では、大会の前に欲張ってウィーンとザルツブルクにも行きました。私は音楽が好きですので、モーツァルトの生誕250年に合わせて日程を組みました。が、グループで行動していましたので、自分の思うようなところに行けずに消化不良のまま帰国しました。そのため、再度ウィーンとザルツブルクに行ってまいりました。その時の失敗談です。ザルツブルクで温泉に行こうと思い立ちました。「ドレミの歌」のロケ地だった山を回る風光明媚なところを1時間半位行ったところにありました。前の晩から雪が降っていたため、一面の銀世界でした。温泉は一軒しかなく案内されて入ったところはプールでした。受付に戻ったら、温泉とプールに分かれていて、外国人だったのでプールに案内されてしまったようです。温泉は混浴でした。しかし料金は1万円くらいで、タオルなし、桶なし、石鹸なし、トイレは男女共用、全員生まれたままの姿です。決心をつけ入ってみるとヌルーイのです。出るに出られず30~40分以上も入っていました。帰りには8,000円ほどが返ってきました。日本との違いに吃驚しましたが、ヨーロッパにも温泉はたくさんあり、日本とヨーロッパが同じような文化を持っていることがわかり、日本の良さを改めて感じました。 GSEより一言。4月にケンタッキーより社会人の団体が5名で来日します。その節はぜひ交流を深めるために当クラブにお越しください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukayanorth

Author:fukayanorth
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。