FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会報388回(2010年,05月24日)を掲載しました。

会報388回(2010年,05月24日)を掲載しました。

http://www.geocities.jp/fukayanorth/2009/magazin/magazin.htm

会長報告 伊藤 正敏会長


 皆さん今晩は。本日のお客様を御紹介させて頂きます。第2530地区パストガバナー補佐林利勝様、林様には昨年御訪問いただいておりますが、今夜もよろしくお願い致します。もうお一方、白河西RC 会長、木村篤司様でございます。お土産を頂戴いたしましたので、合わせてご報告させて頂きます。有難うございました。
5月21日(金)に8C 親睦ゴルフコンペがございました。当クラブは総合5位でしたが、飛び賞としてかなり頂いてきました。ノースRC はタダでは帰りません!私事ですが、運動不足の為、途中で肉離れを起こしリタイヤいたしました。皆様も健康管理として運動をお勧めいたします。





卓話
会員選考・職業分類委員会

柿沼昭治委員長



皆さん今晩は。
これからお話しする事は、現在の私が83 歳ですので、約1/5昭和20 年位までの話です。
交代期に縁のある 私の生い立ち生年月日/昭和2年10 月9日。大正15 年12 月25 日、大正天皇ご逝去。同日昭和と改め以後1週間が昭和元年となり、翌年が昭和2年となる。元年生まれはきわめて少数。
幼 稚 園 深谷は幼児教育が進んでいて私より数年上の年齢の者も幼稚園卒多し。園舎は現在の市役所の中に移るまで2回ほど移転した。
小 学 校/3年まで現市役所のところに在ったが途中で現在地に移転。4年
まで男女共学、1学年6教室。卒業の2年後国民学校と改称。算盤は5年か
ら正科であったが当時は5球から4球に変わる。
深谷商業/入学2年前後まで埼玉商業と称したが、浦和にも県立が出来て、深商となる。1学年3組5年教育。入学2年目に太平洋戦争勃発、皇軍の活躍に喝采を送る。1年から軍事教練が正科にあり、配属将校が教育、登下校にはゲートル巻き、挨拶は挙手の礼。夏休みには軍の施設の厰舎(富士の滝が原、板妻、群馬の相馬が原、千葉の一宮)の軍事教練。空砲、実弾の射撃訓練、三八銃の分解掃除。
教室での授業はだんだん無くなり、農家への勤労奉仕、三尻の飛行場の滑走路の草刈、拾六間、熊谷の荒川の滑空場の整地と土方と同じ仕事、さらに陸軍の火薬製造の造兵厰の深谷移転で作業は増えて授業は無し。ちょうど飛び級受験が認められ、自分の好きな飛行機製造に関係する法政大学航空工業専門学校が創設されて19 年受験合格、東京の知り合いに下宿。
航専時代/当時は工業科は徴兵延期で同級生は2、3年上まで2年の2月にはここも勤労動員で中島飛行機の半田工場に配属されて寮生活。私たちのグループは機体関係、他は発動機関係。機体関係は製図が仕事で山の中にあった寮から近くの体育館の床に三六のジュラルミンを敷き詰めて黒の塗料を吹き付けたものに、4発の「連山」なる本邦初めての正式採用された爆撃機の冶具用の原寸図を毎日書く。本工場は艦載機の銃撃を受けたがこちらは山の中にあったので頭の上で機銃をいっせいに発射するので薬莢がトタン屋根
に当たってガラガラ煩いだけで被害は無し。
習 志 野/軍より各大学、各学部より2名の選出で久し振りの教練、ここに8月6日に入隊。14 日の日に明日は東部軍司令部集合の伝達。神田の共立女子大が接収されて司令部になっていて2階の長い廊下に整列終戦を知る。
帰  宅/翌16 日に解散の指令が無いまま勝手に帰宅する。熊谷の駅前は大火事。
関東大演習/昭和10 年頃関東一円で実施され各家庭でホームステイで兵士を泊める。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukayanorth

Author:fukayanorth
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。