スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会報339回(2009年03月23日)を掲載しました。

会報339回(2009年03月23日)を掲載しました。

http://www.geocities.jp/fukayanorth/2008/magazin/magazin.htm

会長報告 関口善伯 会長

  皆 さ ん 今 晩 は。
このところ暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったりと気温の差が激しく、年のせい
かこの気候の変化に即対応できず、風邪をひいてしまいました。皆さんもお気をつけ下さい。今ちょうど季節の変わり目です。これから一雨ごとに少しずつ暖かくなってくると思います。
 ここで本日の卓話の講師の方をご紹介させて頂きます。本日の卓話担当委員会はロータリー情報委員会で平井博委員長です。卓話者は深谷警察署署長 並木定雄様です。大きな拍手をお願い致します。並木様には昨年5月にも私達のクラブで卓話をして頂きました。又今回、公私共にお忙しい中、私達、深谷ノースRCに来て頂き、本当にありがとうございます。本日の卓話は「振り込め詐欺について」と題してお話をして頂きます。ここ最近の「振り込め詐欺」もあの手この手で年々巧妙化してきています。私個人的に思うところ、人を騙してお金を取るという行為は人間として一番恥ずべき行為で断じて許せないことです。法律を改正してでも、もっと罪を重くして貰いたいと思います。並木署長様には、後程卓話よろしくお願い致します。
 3月のプログラム実施予定表では、3月 30 日に花見例会となっておりますが、姉妹クラブ、フィリピン・バギオノースRCのメンバーが4月3日に来日する予定のため、例会日を来日に合わせ、4月4日に真海にて花見例会とウェルカムパーティーにしたいと思います。関根親睦委員長さん始め、関係者の皆さんには大変お世話になりますが、その節は各会員さんのご協力、よろしくお願い致します。特にバギオノースRCのメンバーの滞在期間中、ホームステイをして頂くノースRCのメンバーさんには色々とご苦労をお掛けしますが、ロータリーの友情に免じて、よろしくお願い致します。滞在期間中のスケジュールは後程新島国際奉仕委員長よりご説明をお願い致します。

卓 話
深谷警察署署長 並木定雄様

 皆さん今晩は。ご紹介を頂きました並木でございます。よろしくお願いいたします。
 ノースRCの皆さんには普段から警察行政に関しまして、たくさんの御協力を頂きまして有難うございます。深谷署勤務になり、明日でちょうど1年です。後1年お世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。
 本日は「振り込め詐欺」についてお話をさせて頂きます。昨年深谷署管内の犯罪は1,770件ありました。一昨年は1,740件でしたので増加しております。今年度は必ず減らそうという事で様々な活動をしております。今年度は1,2月のペースでいけば減少すると予測しております。
 「振り込め詐欺」は昨年度、埼 玉 県 内 で は 1 ,5 2 4 件 ・23億9,500万円という多くの被害がありました。この件数は東京・神奈川に次いでワースト3位です。実際は検挙できればいいのですが、他人の電話であることや、他人の口座であることなどで、本人にはなかなか行き当たらないという現状です。それでは「防止」しかないと考え、いろいろな活動を展開中です。
 埼玉県内では昨日(3月22日)までに158件・2億8,000万円ほど発生しております。これは昨年の半分よりも低いペースです。深谷署では昨年は19件・2,300万円の被害がありました。今年は今のところ4件・1,500万円も発生しております。但し、被害には合わなかったが、電話や文書があったという相談が50件ほど来ておりますので、実際はその数倍ほどコンタクトされているのではと思います。検挙率も増えては居りますが、アルバイト(足)を使って行う犯罪が多く真犯人(頭)まで辿り着かないのが実情です。
 「振り込め詐欺」は、オレオレ詐欺・架空請求詐欺・融資保証詐欺・還付金詐欺等に分けられます。中でもオレオレ詐欺が半数近くを占めています。最近の特徴は電話番号の変更と偽る事例が多くなりました。口座を教えたり、エクスパックで送らせたり、代わりの者が受け取りに来たり、待ち合わせ場所に呼び出した隙に泥棒に入ったりという手口もあります。
 なぜ騙されるか、そのメカニズムを資料でご説明いたします。  
・・・・資料に則って説明・・・・
 被害を少しでも減らすのが第一目標です。それが皆さんの安心・安全につながる事です。深谷署は150人程度の規模ですので、皆さんの御協力なくしては、この被害は防げません。今日のチラシをご近所の方にも見せて頂いて、予防の輪を広げて行ってください。今後ともどうぞご協力をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukayanorth

Author:fukayanorth
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。